こんにちは job庵北千住です。

今回は、本日のプログラムで行ったビジネスマナーについて紹介したいと思います。
今回のビジネスマナーでは、名刺交換について説明いたしました。


企業に訪問した際に、初めて会う方と自己紹介する機会は多いと思います。そんな時に自分の名前と企業名の入った名刺を渡して、お互いの名前や連絡先を確認して今後のやり取りの役に立てます。
実際の名刺交換の場では、ただ名刺を相手に渡すだけでなく、相手に不快感を与えないようにある程度のマナーが存在します。

例えば、名刺交換を行う際には座ったままでなく、相手の前に立って直接渡す・・などです。
このようなマナーが記載されたプリントを配布しそれを見ながら、交換の際の例を確認していき、実際に交換をしてみるというのがプログラムの流れになります。

説明を聞いただけで覚えるというのは、はっきり言って難しいと思います。座学で資料を見ながら確認をした後に自分で行ってみる。これはビジネスマナーだけのことではないと思います。
実際にやる機会を設けて覚え行く方が主体的に覚えられるものだと思います。