こんにちは!Job庵北千住です。

突然ですが、皆さん電話応対は得意ですか?
最近はSNSの普及により電話離れが進んでおり、特に若い世代を中心に電話嫌いや電話恐怖症が急増中!とのデータもあるそうで・・・。
その理由と背景には、主に以下のことが関係しているようです。
😵 電話でのマナーがわからない
😵 経験不足により自信がない
😵 取り次ぎのプレッシャーが強い
😵 言葉の責任感に敏感
😵 顔色が見えないため話しにくい 

そんな電話応対への不安を少しでも軽減すべく、Job庵では「TELれん」プログラムを実施しています。そこで、今回はTELれんの学習内容の一部をご紹介します!

☎ 電話応対時に注意するポイント ☎
💡 メモを取る
💡 復唱確認をする
💡 敬語を正しく使う
💡 クッション言葉( 恐れ入りますが・お手数ですが等 )を取り入れる
💡 ややスローテンポでハキハキと・・・

また、相手の話が聞き取れない時や担当者不在の際の言い回し、自分では対応できない時の対処法、敬語(丁寧語・尊敬語・謙譲語)の具体的な使い方なども学習しています。
更に、座学だけでなく「実践編」として実際に電話を使用したロールプレイも行っており、職場ではもちろん日常の電話や会話時にも役立つプログラムとなっています!

その他、Job庵では 心理士による心理プログラム・疾病管理・ビジネスマナー・コミュニケーション練習になるゲーム形式のプログラム・作業訓練など、色々なプログラムをご用意しています。
コミュニケーションや就労に不安がある方、精神疾患・発達障害・知的障害をお持ちでJob庵にご興味を持った方は、お気軽にお問い合わせください😊

この記事を書いた人

Job庵北千住編集部