応用プログラムは働き始めてから困ることや就職活動をサポートするプログラムです。SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)や面接練習、ビジネスマナー、履歴書添削などを行っています。

SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)

sst

SSTとは「ソーシャル・スキル・トレーニング」の略で、社会生活技能訓練とも呼ばれています。社会生活を送っていく上で必要な対人スキルをロールプレイ方式で練習します。
これまでJob庵のSSTで扱ってきたテーマは
・怒られたときの対処法
・自己紹介
・相手を褒める方法
・自分の言いたい要点を伝える
・口論せずに相手の意見に同意しない方法
などがあります。

企業見学

bill

企業見学とは、企業にアポイントを取り、人事採用担当者を訪ねます。学生の就職活動ではよくありますが、特定の業界を除けば中途採用では応募前にほとんど見学する機会はありません。障害者雇用であれば企業見学しやすいので、機会があれば活用すると良いでしょう。
ケースに応じて職員が同行します。

企業実習

training01
training02
training03

企業実習は、成仁病院(西新井)・成仁医院(亀有)での清掃・洗車・介護・事務作業を中心に行っています。成仁グループでの実習におきましては、仕事に対して工賃がしっかり支払われます。それ以外の会社での実習は随時選考を受け参加します。

面接練習

meishi

早い段階から面接練習をすすめ、慣れるまで経験を積むことができます。通常のプログラムでも面接練習は入っていますが、希望に応じて面接練習プログラムがない日でも、個別で練習を行っています。 一般雇用(クローズ就労)を希望される方は特に病的に見られるポイントを随時指摘して面接官に悪印象を与えないよう対策しています。

ビジネスマナー

mensetu

就職活動で使うビジネスマナーから、働き始めてから使うビジネスマナーまで学ぶことができます。働いた経験のある人はある程度ビジネスマナーをご存知かと思いますが、間違って覚えてしまっていることや、その企業の慣習として用いられていることもあるので、スタンダードなビジネスマナーを再確認すると良いでしょう。