皆さんこんにちは!Job庵北千住です!
本日午前は久しぶりの書類の書き方講座を行いました。
前回の講座では自己PRの書き方第1弾として、自分の長所を書いてみましょう!という内容をやりました。
自分の長所ってなかなか出てこないかた多いですよね。短所はすぐに出るのに・・
ということで周りの人に長所考えてもらいましょう!をやりました(^▽^)/
そして今回は架空の人物のエピソードからその人の強みとそれが強みと言える根拠を書き出してもらいました。
この講座で覚えてもらいたいことは二つです。
まず①は自己PRを書くときは結論→理由→具体的な話→どんな貢献をしたいか
のように書く順番です。
そして
②に自分または他者のエピソードから強みを見つけることです。
自分の学生時代、前職での活躍や性格から自分の自慢できるポイントを見つけることができないと履歴書の自己PR欄は埋まりません。
また、実際の面接場面でもあなたの強みは?やあなたの長所は?などの質問があっても返答ができません。
なのでこの①、②をできるようにしていただく内容になっております。

次回はいよいよ自己PRの作成になります。
この記事を書いた人
この投稿者の最近の投稿
未分類2026年3月14日無意識的有能(無意識有実行)を目指して
実習2026年3月7日📒 軽作業実習のご紹介 📒
プログラム紹介2026年2月28日🌿 本日の心理プログラム 🌿~ ストレスコーピング ~💬 自分に合ったストレス対処法を増やそう 💬
未分類2026年2月21日Job庵卒業生にインタビュー🎤





